事務所初の東京研修へ行ってきました。
といっても、先日の製作納品した展示什器であるFRAMEとSQUAREの設置と、会期中の撮影のお仕事。現地まで行く必要までなかったんですが、ご縁があって依頼頂いたお仕事で、最後まで見届けたいということで3人で行って参りました。

では早速振り返っていきましょう。
今回は前編、プレゼン〜製作納品編。

ご依頼があったのが昨年の12月。東京ビックサイトのGiftShowでの2つのブース設計で2月3,4,5日の会期ということだったので製作を考えても1月頭でのプレゼンでないと間に合わない、、ということで急遽、年末年始を挟んでのプレゼン準備に。

DSC_0009

緊張はなかったものの、憧れの人たちの前でプレゼン、、FRAMEのサプライズ模型の登場は大成功。SQUAREの方は、数案の中から事業者さんにあったものということでキューブ型の什器に決定。いづれの什器も今回のみならず、いろんな用途に使えるようにフレキシブルな設計で提案。建築の人間ができることを真面目に取り組んだのが良かったのかもしれない。

IMG_4463

早速、帰って見積もりに突入。いくつか家具屋さんにあたろうにも急な依頼で時間もない、一見だとコスト感覚もわからない、、ということで前からお世話になっている業者さんに無理を承知で相談してみることに。FRAMEは尾崎家具さんに、SQUAREは津村建具さんにやってもらうことになり、お二方とも忙しい中で快く承諾頂けることに。津村建具さんにいたっては、家具屋さんでも嫌がりそうな細かな作業になりそうだったけど、普段の仕事ぶりから細かさの点では建具屋さんも同じ技術を持っているはず、と無理を承知で聞いてみると、

 「3次元の組み立ては始めてですが、、面白そうなのでやってみましょう!」
 「これができたら家具もできる建具屋さんですね!笑」

なんという男前。。頭が下がります。早速詳細図面作成して見積もり依頼、調整の上に調整を重ねて、試行錯誤で納品期日1週間前に、ようやく製作にかかることに。ひやひやものでしたが、安心してお願いできる職人さんたちなのでなんとかなると思ってました!「ほまれさん、できてきましたよ!」の電話に急いで工房へ駆けつけて、仮組みして最終の確認を。安心はしきれないけど、残るは梱包、納品!

IMG_4465

納品は大阪まで。これまたプライベートでいつも世話になってる海南の町医者工務店ヒガシバタのばたやんに頼んで2tトラックを借りることに。昼すぎに梱包終えて、夕方納品くらいでゆるーく計画。これが大誤算。。

青二才スギタ。。梱包ナメテタ。。

IMG_4499

ホームセンターで一通り梱包材料購入して挑んだものの、時間がかかるかかる!!大阪から東京までの輸送サイズに制限があり、それにあわせて梱包しなくてはいけない。そして、部材を傷つけてはいけないので丁寧に段ボール、ラッピング、プチプチを駆使してコンポー!全然終わらん。。コンポーおそるべし!!そして気づけば夜の7時を回る。和歌山でて、大阪着く頃には9時まわるやん。。これが出発の図。まじか。

IMG_4505

しかし、夜遅くにもかかわらず先方スタッフさんも手伝ってもらって無事納品!いやーよかったよかった、、ということでヘトヘトで和歌山へ帰りましたとさ。

第2編「東京へ 後編」へつづく。

2×2.5FRAME at Gift Show
SQUARE FRAME at Gift Show
CEMENT PRODUCE DESIGN