みなさん、こんにちは。
41回目のハチミツは、シリーズでやりたい!”テクスチャ特集”の第1弾。建築の空間を彩る素材(テクスチャ)のひとつ、「クロスとカーペット」の勉強会です!はい!マニアック!

教えてくれるのは、海南から町医者工務店ことヒガシバタの東端秀典さん。ハチミツではおなじみの通称バタヤンですが、本職は大きな新築から小さな改装、草刈りまで自ら手がける工務店の三代目。もともとカーテンの直しから始まった内装屋さんですが、設計事務所との仕事も多く、クロスやカーペット張りなどの内装工事も多く手がけてきました。そんな東端さんに面白おかしく、壁材床材のあれこれを教えてもらいましょう!

ちょっとマニアックかもしれませんが、素人の方でも楽しめる内容になっています。建築関係の人は明日から使える情報かも。メモ必須です!

\トークテーマ/
・クロスと塗装の違い
・ここまできた!最新クロス情報
・使っちゃダメ!クレームクロスはこれ!
・知りたい!あの有名設計事務所がつかっているクロス品
・意外と知らないカーペットの貼り方
・おしゃれなカーペットの貼り分けはこうやる!

場所は旧西本組本社ビルの1階のnorm(ノルム)にて、ゆるーい座談会です。

他にも、気になることをいろいろぶつけてみましょう!学生さんも参加可能です。DIY好きな人、デザインが好きな人、インテリアが好きな人ももちろん参加OK。お酒も呑めてざっくばらんな座談会になります。途中横から質問投げ入れても全然OK!ご参加お待ちしています!

今後のテクスチャ特集では、塗装や左官、建具など予定しています。

– – –
「ハチミツ41 TEXTURE01ークロス、カーペット」
(ゲスト:東端秀典 by ヒガシバタ)

日 時:7月22日(土)19:00 – 21:00
場 所:norm
参加費:一般1000円 学生500円(1drink付き)
定 員:20名程度
企 画:ハチミツ


https://www.facebook.com/events/168641173678914/

「ハチミツ』とは?
8時に会うので「ハチミツ」。今となっては意味ないですが(笑)和歌山で建築やデザインなどがんばっている人達が情報交換するための座談会です。自分たちの仕事をプレゼンしたり、人を招いてトークライブを開催したり、旅行に行ってきた報告など、ゆる~く時にはあつ~くお話する会です。建築に携わる者だけでなく、デザインという枠を超えた繋がりの場所として活用していきましょう!

> writing : Homare Kashihara