年月を縁取るための図面と模型を

いつもお世話になっている某素敵家具屋のMさんから、「ちょっと相談があるんだけど…」とお話をいただきました。

聞けば、何度も通った大好きなお店があと数日で閉店されるとか。そこでなにか思い出に残るオリジナルなプレゼントが送りたいと考え、今の姿のお店を図面化できないかな!?と思いつき、相談しましたとのこと。

オシャレ!!なんて素敵なプレゼントなのー!!!

「図面?なにそれおいしいの?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、偉大なる巨匠達の図面ってもーのすごくカッコイイんです。1枚に書き込まれる情報量は凄まじく、平面図の中にちょこっと断面図が現れたりスケッチが描かれていたり、小さいけど読みやすい文字がぎっしり書き込まれている様はヨダレものです。今のようにcadではなく手書きだったため、手書きの線の美しさと、随所に使われるスタンプの対比もカッコイイ。青焼きの、ざらっとした印刷もいいですよね。

今回はプレゼントを送る相手がグラフィックデザイナーということもあり、手描きではなく、cadで「飾るための」図面化に挑戦。さらにMさん自ら模型づくりに初挑戦することに!

「一応実測してきました」というメモを頂くと、さすが家具屋ということもあり上手い。より詳細な図面化を目指し、追加で実測を依頼します。(私たちが行くとばれちゃうので、あくまで黒子。)

というわけでしばらく[the office模型塾]開講します。