みなさんこんにちは。

50回目のハチミツは「和歌山近代建築遺産」特集です。

4年前にはじめた建築系座談会ハチミツ。約月一開催でスタートしてから今回でめでたく50回を迎えます。これもひとえにご参加頂きました皆様、登壇下さったゲストの皆様のおかげでございます。

そんな記念すべき50回目の特集は和歌山の近代建築です。今一度、和歌山の風土を彩る近代建築群に目を向けたいと思います。ハチミツの運営メンバーの一人である東端秀典氏(通称:ばたやん)は和歌山県建築士会に所属し、情報・出版委員会で会報誌の編集に長年携わっています。その間、約4年、委員の皆さんで紀伊半島を巡り取材・執筆し紀州近代化遺産と題して特集を連載していました。今回は和歌山県建築士会情報出版委員会のご了解を得て、和歌山に眠る近代建築の数々とその取材で明らかになったエピソードをご紹介したいと思います。

↓和歌山建築士会ー紀州近代化遺産めぐり↓
http://www.wakayama-aba.jp/culture/isan_meguri

50回の記念に紀伊半島に眠る近代建築の数々を紹介し、理解を深め、魅力を共有することができればと思います。

・和歌山の近代建築とは
・どんな建物があるの?空間の魅力って何?
・和歌山の特徴ってあるの??
・取材で分かった本当の魅力は?

など、ざっくばらんにお話をしよう思っています。
会場は、重要文化財に指定された和歌山での代表的近代建築である旧西本組本社ビルの1階に入るセレクトショップのnorm(ノルム)さんです。

近代建築に合わせて50回にもおよぶハチミツのアーカイブも少しご紹介できればと思います。建築、まちづくりに興味がある方はもちろん、旅好きな方、学生さんなど幅広く楽しんで頂ける内容だと思います。興味がありそうな方がいればシェアして頂けると幸いです。

ぜひ共に50回記念を楽しんで頂ければと思います!ハチミツはお酒も呑めてざっくばらんな座談会(+2次会あり)になります。途中横から質問投げ入れても全然OK!

ご参加お待ちしています!

———————————————
ハチミツ50「和歌山近代建築遺産」

日 時:2018年7月21日(土)19:00~
場 所:旧西本組本社ビル1F norm
参加費:1500円(1drink込)
主 宰:ハチミツ建築系座談会
協 力:和歌山県建築士会情報出版委員会
予 約:こちらイベントページで参加ボタンを押してください
もしくは info@norm-s.jp / 073-499-8867まで
https://www.facebook.com/events/202682657235608/

> writing : Homare Kashihara