みなさんこんにちは。
雑賀崎灯台の脇にひっそりと建っている草屋根の小屋をご存知でしょうか?

約15年前に、地域づくりの活動をされている雑賀崎の方々と和歌山大学の学生とで一緒にセルフビルドで建てた小さな農作業小屋です。地元の人に愛されながら地域のコミュニティースペースとしてその役割を果たしてきました。屋上緑化も健在です。しかし、惜しまれるのですが、緑の小屋は灯台周辺の整備に伴い取り壊されることになりました。

そこで、平成最後のハチミツ、第55回目は「さよなら 緑の小屋」と題して、お別れイベントを開催します。

建設に関わった地域の方と、当時学生として関わっていたハチミツの田辺、柏原が当時の写真などを交えて振り返ります。地域づくりのこと、セルフビルド、DIYのことなどをお話できればと思います。といっても屋外ですのでいつになくゆるい会になると思います。

当時は建設作業の合間に、地元の方々がつくってくれた現場ご飯が抜群に美味しかったので、今回は雑賀崎の食材なども使ったBBQをしながら、わいわいお話できればと思います。もちろん灯台ですので眺めがいい立地でのBBQは最高ですよ!

まちづくり、建築、DIYに興味がある方はもちろん、バーベキュー好きの方も大歓迎。最後にこの機会にぜひ緑の小屋にお越しください。お子様連れも大歓迎です。

希望者がいれば、和製アマルフィといわれる雑賀崎を散策しましょう。平成最後のハチミツ、ぜひお越しください!

——————————–
ハチミツ55「さよなら 緑の小屋」

日 時:4月28日(日)11:00ー(雨天中止)
場 所:雑賀崎灯台
    和歌山県和歌山市雑賀崎字鷹巣山809-2、810-2
参加費:一般2000円、学生1000円(BBQ・ドリンク代含む)
共 催:トンガの鼻自然クラブ

https://www.facebook.com/events/393076811544729/

> writing : Homare Kashihara