norm exhibition

2021年3月にnormで開催されるキクチジュンコ「柿渋染展」のDMを担当させていただきました。キクチさんから預かった柿渋染めされた樹皮のタペストリーを表紙に、キクチさんに柿渋染めした布の端切れをいただき、一枚一枚貼り付けました。展示がはじまるまでに楽しみが増幅する仕掛けとして試みました。

Design / THE OFFICE
Size / 91 × 420 mm(二つ折り)

-

3月27日から、札幌を拠点に国内外で集めた古い布を柿渋で染め、鉄や銅で媒染した布ものを制作するキクチジュンコさんの個展を開催いたします。

古くから団扇、和傘、漁網などあらゆる日用品に用いられ、高い防水・防腐効果がある柿渋染め。長い時間をかけて染め上げられた布は、化学染料にはない独特の風合いになり、時間が経つにつれ色が変わります。
カバンやエプロンなど身に着けるものをはじめ、マット・テーブルランナー・コースターや、オブジェなどの一点物の作品を含め、数々の布ものが空間に並びます。

染める季節によっても色が変わる柿渋染め。
冬の北海道で染められた布を、春の和歌山で。
鮮やかな「柿渋茶」をお楽しみください。

————————————
キクチジュンコ「柿渋染展」

3月27日(土)~4月4日(日)
11:00-19:00 会期中無休
在廊日:27日(土)・28日(日)

スクリーンショット 2021-04-07 16.21.16

> writing : Homare Kashihara