お昼ごはん、みなさんどうしてますか?
僕たちはぼちぼちのペースで事務所にあるキッチンでみんなで作ります。そう、巷で話題になりつつある「オフィス飯」。知り合いやお客さんに、「こないだのオフィス飯見たよ!」「最近オフィス飯してないんちゃう?楽しみやのに。」とか言われることも。ルールは、いたってシンプル、安く早く美味しく。詳しくはこちらを。

仲間で一緒に食事するという体験

最近はミッチが作ってくれることがほとんどだけど、オフィス飯は、THE OFFICEとしても大切にしている時間。忙しくてどうしてもコンビニに頼ってしまう時期もありますが、時間があれば毎日やりたい。低コストで身体にいい手作り飯が食べられるだけでなく、仲間で一緒に事務所で食事するという体験が素晴らしいんです。普段時間がなくて話できないことを雑談したり、コミュニケーションがすごく大事な時間です。最近は、文鳥のもちさんが増えたので一緒に食事(というか水飲み&水浴び)します。これもまた嬉しい。

07renovation_of_bunkazai960x640

それぞれの場所がそれぞれのオフィス飯に

そもそも、うちは元カフェだったのもあり、オフィスに給排水とガス菅があったというのは恵まれていました。普通は湯沸かし室程度のもので、なかなか珍しいですよね。なので、この場所を借りると決めてからまず考えたのはキッチンの空間でした。ネットやオークションで安い厨房機器を探して作りました。大きくても小さくても、それぞれの場所でお昼をみんなで食べられたら、いい仕事環境に近く気がしています。

ご飯を食べる場所も大事にしたいので、広々としたソファのある空間で食べるようにしています。できるだけ食器や使うものにも気を配って。単純なメニューも美味しそうに様変わり。器もインテリアを考えるときに重要なアイテムです。北欧から民芸まで、いろんなお客様の好みにも対応することができます。

IMG_0343

さて、今日のオフィス飯は、鶏そぼろの三色丼と味噌汁とお漬け物。

三色丼と言えば、友達の弁当を見て衝撃を受け、小学校のころからの憧れの食べ物だった僕からするとテンションガチあがり。オカンがいつまでたっても理想の三色丼を完成させない(オカンは正式な三色丼を食べたことがない)のに、お昼にささっと三色丼をつくってくれるミッチ。なんという女神。

というわけで書籍化でも目指して、できるだけ続けていこうと思います。
みなさんもぜひお試しください。